プレスリリース

  • このページのURLをメールで送信
90周年 牛乳石鹸の定番商品「赤箱」が
新たなチャレンジ 女性向けプロモーションを開始 ~赤箱で「洗顔」。その価値を見つけてくれたのは若い女性たち~
2018年4月吉日

赤箱を使う20代女性の約38%が
「洗顔」に使用していると回答

赤箱を「洗顔」として使用されている事実を配信

牛乳石鹸共進社株式会社は、「赤箱(正式名称:カウブランド 赤箱)」が90周年を迎えるにあたり、若い女性向けにプロモーションを開始します。
赤箱は、やさしさにこだわって90年。たくさんの人に支えられ、手や体を洗い流す固形石鹸の定番商品という立ち位置を築くことができました。しかし近年、若い女性の間では、「洗顔」として使用されていることが分かりました。当社では赤箱が洗顔に使えるといったプロモーションを大々的に実施した例はなく、これはInstagramなどのSNSのクチコミによりユーザーの皆様から自然発生的に生まれた商品価値。そこで90周年を機に、赤箱で洗顔する女性のことを「赤箱女子」と命名し、赤箱女子たちが洗顔石鹸ではない赤箱をなぜ洗顔に使用するのか、なぜ赤箱にたどり着いたのかを調査し、1年を通してさまざまなコンテンツとともに配信していきます。

「肌に悩んでいる人にすすめたい」、クチコミで広がる理由は実感力にあり!?

当社メールマガジン(n=1,273)にてアンケート調査を行った結果、赤箱を使っている20代女性の約38%が「洗顔」として使用していると回答。使用後の感想として「突っ張らない・しっとり感がある」「すべすべ・肌なめらか」など肌へのやさしさを実感する回答が多くありました。また、赤箱を洗顔に使用している20代女性のうち74%が「赤箱を自分以外の人にすすめたことがある」と回答し、「肌に悩んでいる人」に積極的にすすめていることがわかりました。

「赤箱女子」が増えている!?
過去には有名クチコミサイトで「ベスト洗顔料」を受賞

化粧品クチコミサイト『@cosme』の2015ベストコスメアワードにて、赤箱が「ベスト洗顔料」に選ばれました。赤箱で洗顔をする「赤箱女子」が増えていることが分かります。

Instagramにて「#赤箱女子」キャンペーンを実施

90周年を機に、赤箱公式Instagramアカウントを開設。赤箱女子・赤箱に関する情報を随時配信していきます。
また、Instagram上でキャンペーンを実施。「赤箱のある毎日」というテーマで、赤箱にまつわる写真と#赤箱女子を投稿するだけで、毎月5名様に素敵な賞品をプレゼント(賞品は、月替わり)。

  1. 【応募期間】
    2018年4月~2019年3月(毎月抽選)
  2. 【応募方法】
    ① カウブランド公式Instagramアカウント「@cowakacp」を検索してフォロー。
    ② 「赤箱のある毎日」をテーマにした写真や動画を撮る。
    *当選者には当選通知がInstagramダイレクト(Instagramのダイレクト投稿機能)で届きます。
  3. 【プレゼント賞品】
    (詳しくは、WEBサイト(https://www.cow-aka.jp/akabakojoshi/)をご覧ください。)
  4. 【お問い合わせ先】
    カウブランド赤箱公式Instagramアカウント「@cowakacp」をフォローし、ダイレクトメッセージでお問い合わせください。
    お問い合わせ期間:2018年4月2日(月)〜2019年3月29日(金)
牛乳石鹸共進社株式会社
マーケティング部