ISO9001は、会社が顧客に提供する製品やサービスの品質を維持・向上させる取り組みに対する国際規格です。2011年に認証取得後、3年毎に再認証審査を行い、現在も認証継続しています。

また、1年毎に更新審査が行なわれ、安田工場がISO9001に基づいた維持管理や、品質の継続的改善が実施されているかを客観的に調査しています。

品質を守る活動には、終わりがありません。今後も安田工場一丸となって、品質第一主義の社訓に恥じない商品を製造し、お客様に満足して使って頂けるようにISO活動に取り組んでいきたいと思います。

化粧品を安全に使用して頂くために微生物汚染を防ぐことは非常に重要です。
一次汚染(注1)を防ぐためには衛生的な製造が基本であり、当社では製品生菌検査や工場内環境調査を行っています。
工場内では、空気中の微生物量を継続的に測定し、製品への微生物汚染を監視(写真1)しています。この調査にて基準以上の微生物が見られた場合、清掃状態や清掃方法などの見直しが行われます。一方、二次汚染(注2)を防ぐためには適切な防腐処方設計が必要であり、当社ではチャレンジテスト(保存効力試験)を行っています(写真2)。このように当社では様々な微生物管理を行っており、これらに合格したものだけが製品として出荷され、お客様の手元に届きます。

(注1)一次汚染:工場での製造段階で、化粧品に微生物が混入し増殖すること
(注2)二次汚染:お客様が化粧品を開封し、使用または保管中に微生物が混入し増殖すること

『ミルキィボディソープ(液体タイプ)』シリーズに液漏れ防止のポンプを採用
浴室乾燥機を使用した場合、浴室内の温度が上昇し、ボトル内が膨張することでノズルの先から内容液が押し出されることがありました。そこで、2020年春にリニューアルしたミルキィボディソープ(液体タイプ)シリーズで液漏れ防止のポンプを新たに採用しました。液漏れ防止ポンプは今後、他のアイテムでも順次採用していく予定です。

HPに掲載しているQ&Aの充実
HPに掲載しているQ&Aにつきまして、最近お客様から多くご質問をいただいている内容を追加し、探しやすい場所に移動させました。また、容器・包装Q&Aにはポンプアップする方法やフォーマーポンプ(泡用ポンプ)に関する内容を掲載しております。

詰替用パウチの改良
2011年から詰替用パウチ切り口にレーザーカットを採用し切れやすくしていますが、更に、より切り取りやすいように持ち手部分の形状を変更しました。 また、こぼれにくく、注ぎやすい閉塞防止リブも採用しました。

お客様に分かりやすい表示への改善 
ミルキィボディソープには液体タイプと泡タイプの2種類がありますが、泡タイプのボトルに液体タイプのボディソープを間違って詰め替えてしまい、泡が正常に出ないという声を多くいただきました。そこで、泡タイプの詰め替え用パウチの表面に泡タイプだと分かりやすい表示を追加しました。  また、バウンシアボディソープは液体タイプなのですが、濃密泡が特長の商品であるため、デザインにも泡を取り入れており、お客様から泡タイプの商品だと誤認される声をいただきました。そこで、詰め替え用パウチの裏面に液体タイプであることの文章を入れております。 

お客様から寄せられる様々なお問い合せにお応えするために、ホームページに商品の全成分、Q&A、説明資料などを掲載しています。また、商品リーフレット集や試供品サンプルの配布を通じて、販売促進活動を支援しています。そして、苦情を頂いたお客様に対しても、調査報告書や注意喚起をお願いする資料をお送りさせて頂いております。 また、お客様からの問い合わせが多くある石けんのふやけに関する説明をホームページに追加しました。⇒石けんのふやけ対策PDF

2021年8月から弊社商品をお求めになるお客様の利便性向上を目的としてホームページ内に販売店検索ページを設置しています。
トップ 販売店検索 | 牛乳石鹸共進社株式会社 (cow-soap.jp)

TwitterやInstagramなどSNSを利用して、お客様相談室に多く寄せられる質問・疑問に対して情報提供を行っています。

牛乳石鹸のお客様相談室では、「迅速」「丁寧」「誠実」を心がけ、コミュニケーションを大切に、お客様の声を直接うかがい、よりよい製品づくりに反映させて頂いております。また、お客様とのコミュニケーションを深めて、より多くの牛乳石鹸ファンをつくる活動を続けております。お客様からの相談やご意見等の貴重な全情報は、社内関連部門にフィードバックし、商品の改良・開発、マーケティングなど経営活動に反映し、お客様の期待に応える改善活動を続けております。

現在、海外事業部・南聯牛乳石鹸では、台湾・インドネシア・中国・香港・タイ・シンガポール・マレーシア・モンゴル・カンボジアなどで、日本のミルキィボディソープ・バウンシアボディソープ・スキンライフ洗顔フォームなどを中心に販売を行なっております。また、海外展開におきましても、商品展示会などに積極的に参加し、海外のお客様にも牛乳石鹸商品のファンになって頂けるように推進活動をしております。


※写真は(上左)2022年11月台湾(上右)2022年3月モンゴル
※写真は(下左)2022年12月カンボジア(下右)2022年10月インドネシア

カウブランド赤箱が2019年度の@コスメ ベストアワードで殿堂入りになり、また、ESSE読者 流行大賞2019 洗浄部門において、金賞を受賞しました。これまでにも、カウブランド赤箱・青箱が2016年度のグッドデザインアワードで、「ロングデザイン賞」を戴いております。長年にわたり、広く多くのお客様からご支持を戴いたお陰だと感謝しております。

1928年(昭和3年)『牛乳石鹸』のブランドで赤箱を生産・発売したのが始まりです。1949年(昭和24年)にはブランド育成・全国展開を目指し、青箱を発売、ラインナップを拡大しました。 それ以来、変わらぬやさしさで多くのお客様とともに歩んでまいりました。