よくあるご質問

  • このページのURLをメールで送信

容器・包装Q&A

下記に示します方法をお試しください。


1、ネジキャップの部分を時計の針が回る方向にしっかり締め付けます。

容器・包装

2、ネジキャップが動かないように押さえながら、ノズルの部分を時計の針と逆方向に回すと、ポンプが上がります。

容器・包装

※ネジキャップが緩んでいるとノズルが空回りして上がりません。

衛生的にお使いいただくために、詰め替える前に水道水でよく洗い、よく乾かしてください。

必ず同じ製品容器に詰め替えてください。異なる容器に詰め替えた場合、容器や中身が変質したり、ポンプを押しても中身が出ないなどの不具合が生じることがあります。また、容器に記載されているご使用法・ご注意が異なりますので、誤使用の原因にもなります。

当社の「つめかえ用」製品は、様々な衝撃や環境変化に対応した容器を採用していますが、下記の点に注意して保管してください。

●横や逆さにせず、立てた状態で保管し、上に物をのせないでください。
●鋭利なものに触れないようにご注意ください。
●落下のおそれがない場所に保管してください。
●乳幼児の手が届かないところに保管してください。
●高温または低温になる場所や直射日光のあたる場所に置かないでください。

万一の液漏れに備えてプラスティックのトレーなどに保管していただくと安心です。

ボディソープなどのポンプタイプの製品は、浴室乾燥機を運転して浴室の温度が上昇すると、ボトル内の空気が熱で膨張して、ノズルの先から中身が押し出されることがあります。浴室乾燥機を運転する前に、浴室の外へ出してください。
また、浴室乾燥機による浴室内の温度上昇は、ポンプタイプやチューブタイプの内容液が分離するなど、製品の品質に影響を与える可能性もあります。

詰め替えた後、泡が出なくなる原因の一つに、「ポンプから液体で出てくる商品」と「フォーマーポンプから泡で出てくる商品」の中身を間違えて詰め替えてしまう事例があります。フォーマーポンプは、同じ製品の中身でないと正常な泡が出てきませんのでご注意してください(泡で出てくる商品の中身は、非常に粘度が低いことが特徴です)。
また、フォーマーポンプは、ご使用間隔があくとポンプが詰まり泡が出なくなることがあります。その場合、ポンプを外してぬるま湯を数回通して洗ってください。

製品の特性やご使用環境が異なりますので、回数を示すことはできません。ポンプ容器に洗っても落ちない汚れがある場合や、かなり長期にわたり詰め替えて使用されている場合は、衛生的にご使用いただくために、新たに製品(ポンプ容器本品)のご購入をお勧めします。