loading...
銭湯のススメ2025
銭湯のススメ2025  キービジュアル

「銭湯のススメ」とは

牛乳石鹸とBEAMS JAPANが

町の銭湯の楽しみ方を発信するプロジェクトとして

2019年に東京でスタートしました。

第5弾となる今回は、銭湯の魅力のひとつ

“見ず知らずの人が仲良くなれるコミュ二ケーションの場”にフォーカスし、

“見ず知らずの人が仲良くなれる

コミュ二ケーションの場”にフォーカスし、

大阪・関西編ならではのコンテンツと掛け合わせた

沸く沸くした企画展開を予定しています。

7/23 全情報公開!!

Overview
名 称 「銭湯のススメ2025 ~大阪・関西編~」
主 催 牛乳石鹸共進社株式会社・BEAMS JAPAN
協 力 株式会社カプコン
後 援 大阪府公衆浴場業生活衛生同業場組合・公益財団法人大阪観光局
開催期間 2025年8月7日(木)~2025年9月30日(火)
実施内容

大阪府内の銭湯(1軒)をジャックし、暖簾や銭湯絵などオリジナル装飾で演出

大阪府内の銭湯約160浴場で「銭湯のススメ」オリジナル暖簾を掲出

スタンプラリー
本プロジェクトに参画する銭湯のなかから、異なる12の浴場で
スタンプを集めた先着4,500名に「銭湯のススメ」オリジナルグッズをプレゼント

「銭湯のススメ」限定コラボアイテム発売

そのほか、新たなコミュニケーションを生み出すユニークな企画を実施・展開予定です

2025年は大阪のゲームメーカー
『カプコン』と初タッグ!
「銭湯」と「ゲーム」の共通点は
コミュニケーション

一見するだけでは異なる「銭湯」と「ゲーム」には、
“コミュニケーションの活発さ”
という共通点があります。

銭湯は、常連同士の挨拶や湯船での
世間話が人と人とのつながりを深める場となり、
ゲームもまた、オンラインのテキストチャットや
ボイスチャットを通じて、
リアルでは会えない人々との交流を生み出すなど、
人をつなぐコンテンツとなっています。

「銭湯のススメ」では、
大阪のゲーム企業・カプコン様とタッグを
組むことで、
日本の銭湯文化を国内外の
ゲームファンへも広くアプローチすると同時に、
銭湯の魅力のひとつである
コミュニケーションの場にフォーカスした
コンテンツを発信します。

Archive
第1弾:2019年開催(東京) 第1弾:2019年開催(東京) イラストレーター長場雄さんが描いたイラストを銭湯ペンキ絵や暖簾のデザインに用い、 東京・東上野の「寿湯」を中心に、東京都浴場組合に加盟する約550軒の銭湯を横断して実施しました。
※2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞。
第2弾:2021年開催(東京) 第2弾:2021年開催(東京) 「スポーツ」をテーマに、漫画家・文筆家のヤマザキマリさんにイラストを描き下ろしていただき、 東京・東上野の銭湯「寿湯」には特別な銭湯ペンキ絵が登場しました。また、イベントの一環として 「銭湯ランのススメ」も実施。銭湯店主のお薦めスポットを巡るランニングコースをご紹介しました。
第3弾:2022年開催(大阪・関西) 第3弾:2022年開催(大阪・関西) 「銭湯×アーバンスポーツ」をテーマに、グラフィティアーティスト・COOKさんが手掛けた暖簾が、 大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合に加盟する銭湯のうち約150軒の浴場に掲げられました。
第4弾:2024年開催(東京) 第4弾:2024年開催(東京) イラストレーター田渕周平さんの描き下ろしイラストデザインを起用。 100周年を迎えた都営バスとコラボレーションした特別ラッピングバスを運行するなど、 バスと銭湯の魅力を発信しました。