
「銭湯のススメ」とは
牛乳石鹸とBEAMS JAPANが
町の銭湯の楽しみ方を発信するプロジェクトとして
2019年に東京でスタートしました。
第5弾となる今回は、銭湯の魅力のひとつ
“見ず知らずの人が仲良くなれるコミュ二ケーションの場”にフォーカスし、
“見ず知らずの人が仲良くなれる
コミュ二ケーションの場”にフォーカスし、
大阪・関西編ならではのコンテンツと掛け合わせた
沸く沸くした企画展開を予定しています。

名 称 | 「銭湯のススメ2025 ~大阪・関西編~」 |
---|---|
主 催 | 牛乳石鹸共進社株式会社・BEAMS JAPAN |
協 力 | 株式会社カプコン |
後 援 | 大阪府公衆浴場業生活衛生同業場組合・公益財団法人大阪観光局 |
開催期間 | 2025年8月7日(木)~2025年9月30日(火) |
実施内容 |
大阪府内の銭湯(1軒)をジャックし、暖簾や銭湯絵などオリジナル装飾で演出 大阪府内の銭湯約160浴場で「銭湯のススメ」オリジナル暖簾を掲出 スタンプラリー 「銭湯のススメ」限定コラボアイテム発売 そのほか、新たなコミュニケーションを生み出すユニークな企画を実施・展開予定です |
2025年は大阪のゲームメーカー
『カプコン』と初タッグ!
「銭湯」と「ゲーム」の共通点は
コミュニケーション
一見するだけでは異なる「銭湯」と「ゲーム」には、
“コミュニケーションの活発さ”
という共通点があります。
銭湯は、常連同士の挨拶や湯船での
世間話が人と人とのつながりを深める場となり、
ゲームもまた、オンラインのテキストチャットや
ボイスチャットを通じて、
リアルでは会えない人々との交流を生み出すなど、
人をつなぐコンテンツとなっています。
「銭湯のススメ」では、
大阪のゲーム企業・カプコン様とタッグを
組むことで、
日本の銭湯文化を国内外の
ゲームファンへも広くアプローチすると同時に、
銭湯の魅力のひとつである
コミュニケーションの場にフォーカスした
コンテンツを発信します。
