よくあるご質問
石鹸Q&A
- 赤ちゃんが石けん(又は泡)を舐めてしまいました(食べてしまいました)が、大丈夫ですか。
-
石鹸に強い毒性はありませんが、石鹸を舐めてしまった場合は、赤ちゃんにミルクまたは水を与えて様子を見てください。また、赤ちゃんの様子がおかしいようであれば、専門医(小児科など)に診ていただいてください。
もし、赤ちゃんが石鹸を食べてしまった場合は、口内に残っている石鹸を、ぬらしたタオルやガーゼでふき取って下さい。但し、飲み込んでしまった場合、無理に吐かせないで下さい。吐物や泡が気管にはいると肺炎をおこす可能性があります。その後、赤ちゃんにミルクまたは水を与えて様子を見てください。そして、赤ちゃんの様子がおかしいようであれば、専門医(小児科など)に診ていただいてください。
※誤飲、誤食 時の詳しい情報は、日本石鹸洗剤工業会のホームページをご覧下さい。
一覧ページへ戻る