よくあるご質問

  • このページのURLをメールで送信

感染対策に対して最近増えたご質問

新型コロナウイルスに限らず、石けんで正しく洗うことはあらゆるウイルス感染予防に対して効果的な方法です。

ボディソープは、体の洗浄用として開発されたものです。手の洗浄用として開発されたハンドソープと使用感や利便性が異なりますが、ご使用いただいても問題はありません。

固形石けんやボディソープは、いずれも洗浄剤として開発されたものです。用途により、使用感や利便性に違いはありますが、菌やウイルスを洗い流す効果は充分にありますので代用は可能です。

ハンドソープで正しく手を洗うことは新型コロナウイルスの感染予防に効果的な方法ですので、殺菌成分の有無にかかわらず、新型コロナウイルスの感染を予防することができます。

特に多いご質問

①内容液は、ポンプ側面のきざみ線を越えて入れないようにしてください。 きざみ線を越えて内容液を入れると、泡で吐出しない場合があります。(図1)
※泡ポンプの種類によってはきざみ線がない商品もあります。

②使用間隔があいたり、乾燥しやすい場所に置くと、ポンプ内部に内容液が固着し、ポンプが詰まることがあります。そうなると泡が出なくなったり、ポンプが硬くなり押し難くなることがあります。その場合は、ポンプを外してぬるま湯を通し、数回押して洗って頂くと回復することがあります。(図2)

最後にポンプを逆さにして(チューブを上側、ノズルを下側にして)、数回押してポンプ内の水を出してください。(図3)

【ご注意】ポンプ全体を水につけると、ポンプ部分が正常に動かなくなることがあります。
・詰め替える際、内容液を間違えるとポンプは回復いたしません。 詳細はこちら。

詰め替えた後、泡が出なくなる原因の一つに、「ポンプから液体で出てくる商品」と「フォーマーポンプから泡で出てくる商品」の中身を間違えて詰め替えてしまう事例があります。フォーマーポンプは、同じ製品の中身でないと正常な泡が出てきませんので注意してください(泡で出てくる商品の中身は、非常に粘度が低いことが特徴です)。
また、フォーマーポンプは、ご使用間隔があくとポンプが詰まり泡が出なくなることがあります。その場合、ポンプを外してぬるま湯を数回通して洗ってください。

石けんを最後まで気持ちよくご使用していただくためには、できるだけ石けん表面に水が残らないようにしてください。ご使用後の石けん表面に水が残ったまま放置しておくと、石けんが水を吸収して軟らかい(ふやけた)状態になってしまうことがあります。石けんは使用時以外、できるだけ水がかからない場所や、換気が良い場所に置いて下さい。また、水はけのよい石けんトレーに置き、石けんが乾燥しやすい状態でご使用ください。
詳しい保管方法は、こちらをご覧ください(石けんのふやけ対策)PDF

「カウブランド赤箱」は、ミルク成分(乳脂)を青箱に比べてより多く配合しています。さらに、うるおい成分(スクワラン)を配合し、ローズ調の香りで、豊かでクリーミィな泡立ち、しっとりとした洗いあがりの商品となっています。
「カウブランド青箱」は、お肌の保護成分としてミルク成分(乳脂)を配合し、ジャスミン調の香りで、ソフトな泡立ち、さっぱりした洗いあがりの商品です。

容器・包装に使用期限が記載されていない化粧品・医薬部外品は、保存状況がよく未開封であれば、製造から3年を超えて品質が保たれるよう設計されています。ただし、高温多湿の場所や直射日光のあたる場所など保管状態が悪い場合は、その限りではありません。

該当する項目をクリックしてください。