よくあるご質問

  • このページのURLをメールで送信

ボディソープQ&A

赤ちゃんの皮ふは、大人と比べて薄くデリケートであり、皮脂分泌が少なく、たくさん汗をかくために、大人用の洗浄料とは必要な性能が少し異なります。赤ちゃん用に開発された洗浄料はやさしく洗えて、皮脂を取りすぎずに、汚れはきちんと落とすよう工夫されています。

「ミルキィボディソープ」の主成分は、脂肪酸のカリウム塩〔石鹸〕であり、水溶液のpHは弱アルカリ性です。

「キューピー ベビー全身泡ソープ」は、赤ちゃんの身体から、顔、毛髪まで全身の洗浄にご使用いただけます。ただし、赤ちゃんの髪の毛が長くなってきた場合は、毛髪を優しく洗浄し、毛髪のコンディショニング性の高い「キューピー べビー泡シャンプー」のご使用をお勧めします。

洗顔には、洗顔料のご使用をお勧めします。ボディソープは身体を洗浄することを目的とした洗浄料ですので、洗顔に用いると乾燥、かさつきの原因となる可能性があります。

洗髪にはシャンプーのご使用をお勧めします。ボディソープ(液体石けん)で洗髪すると、毛髪の表面に石けんカス(金属石けん)が残るため、すすぎ時に強くきしみ、毛髪を傷めることがあります。また、感触や光沢を損ない、くしの通りも悪くなります。

「キューピー ベビー全身泡ソープ」は、お肌にやさしいアミノ酸系界面活性剤を使用した弱酸性洗浄料です。pHは弱酸性です。